付箋の落書き

付箋にちょこっと書き留めるような、些細な日々。形式にとらわれず、不定期更新。

ポメラDM100

どうも、こたろうです。
快適なブログ執筆環境を求めてあれやこれや試している今日この頃です。

まだまだ現役で使えます
ポメラDM100を久しぶりに触ってみました。本体を開くとすぐに打てるのは良いですね〜。
ポメラの魅力はこれに尽きますね。まだまだ現役で使えるのでこれをブログの下書きで使うのもありかなと思います。
手順としては、
ポメラDM100でテキスト打ち
QRコードiPhoneに読ませる
③ブログアプリにコピペ
・・・こんな感じでしょうか。

iPhoneで使ってみる
ポメラDM100の機能にBluetoothがあって、iPhoneに接続するとワイヤレスキーボードとして使うことができます。
最初からiPhoneに繋いで打ち込んでも良いのですが、少し問題があります。
ポメラのキーはJIS配列なのに対し、iOSはUS配列な為アルファベット以外のキー配列が随分違います。
なので、iOSで使うならUS配列のキーボードがストレスなく打てると思います。
iOSでJIS配列のキーボードを使う際には、よく使う記号は単語登録をして使うなどの工夫が必要です。

iPhoneのキーボードとして
iPhoneのキーボードを物色していましたが、なかなかこれといった決め手に欠けるものばかりで、自分に合ったものを入手するに至っていません。
ですが今回、ポメラDM100を久しぶりに使ってみて、iPhoneでちょっと使うくらいならポメラでもいいのかなという気がしてきました。

とかなんとか思ってはいましたが、楽天の期間限定ポイントが失効間近だったのでポチりました(汗)

リュウド 折りたたみ式ワイヤレスキーボード iPhone5/iPad対応 iOS専用 Bluetooth HIDプロファイル マルチペアリング対応(4台) ブラック RBK-3200BTi