付箋の落書き

付箋にちょこっと書き留めるような、些細な日々。形式にとらわれず、不定期更新。

手帳どこいった・・・

どうも、こたろうです。
先日から、メインで使っているナローサイズのシステム手帳が見当たりません。
いったいどこに置き忘れたのでしょう・・・
月間予定と毎日のメモ程度しか書き留めていないのでそこまで深刻ではないのですが、いつも肌身離さず携行していたのにまさかの紛失とは・・・ショックです。
思い返してみても、手帳を置き忘れそうな場所は職場くらいしかないのでそのうち見つかるだろうと思います。

失くした手帳の構成と役割
・月間リスト(1枚で1ヶ月)
・方眼リフィル(メモ)
・備忘録(固定リフィル)
・ジッパーリフィルに常備薬とUSBメモリ(これは流石にダメージ大)

役割は主に勤務シフトと社内予定、方眼リフィルに日々のメモ。

この手帳を基にバイブルサイズの母艦に書き込む(写すのではない)のですが、その際にはネットで調べたり思考を掘り下げて書いてます。

手帳が見つかるまでどうしようか
①母艦をそのまま使う
②ポケットサイズを使う
③バイブルサイズのLUFTを使う



①はあまりにも嵩張るので取り回しが不便だし手帳の見た目のインパクトが半端ないので母艦は持ち歩きには不便かな~
②か③で少し迷ったけれど、メーカー直販サイトでバイブルサイズの日付入りリフィルをポチったので、それが到着するまでポケットサイズを使うことにしました。

多冊使いはこんなトラブルにも対処できる
まあ手帳を失くすこと自体アレなんですが、失くした手帳が艦載機の方だったので、残機を使うことでカバーできましたけど、これがもし1冊のみの運用形態だったら完全にピチュってましたね(汗)
一回休みどころの騒ぎでは収まらなかったはず・・・
母艦を見れば予定も複製しているし、とりあえずはポケットサイズに直近の予定を書き写して、方眼リフィルをセットするとします。

「まさか」はありうる
今回初めて手帳を失くすという失態を犯してしまったわけですが、まさか自分が手帳を失くすとか考えもしなかったわけで、呑気に構えているようでも心中穏やかではなく・・・
人に見せられないような内容は書いていなかったから良かったものの、これがもしも母艦の方だったらと思うと冷や汗が出ます。
皆様もどうかくれぐれも手帳の紛失にはお気をつけください。


ではでは。

2017年5月19日 追記

手帳、出てきました。
職場の食材費を管理している棚から(汗)
買い出しに行こうとして置き忘れたようです。そういえばバタバタしてて慌てて買い出しに出たような記憶が・・・

出てきたのは良かったのですが、おかげで手帳の構成その他諸々大きく変わってしまいました(良い方向に)
今までの使い方になんとなく違和感があったので、手帳の使い方を見直す良い機会になりました。