付箋の落書き

付箋にちょこっと書き留めるような、些細な日々。形式にとらわれず、不定期更新。

私の手帳の使い方

どうも、こたろうです。

私は毎日手帳を使っているのですが、沢山の種類があるなかで、システム手帳を使っています。サイズはバイブルサイズをメインで使っていたのですが、2017年からは少しスリムなナローサイズをメインに使っています。

ナローサイズとその構成
メインで持ち歩くシステム手帳をバイブルサイズからナローサイズに変えて暫く経ちましたが、いい感じで使えています。
掌が小さめな私には、ナローサイズの大きさがしっくりくるようです。
月間リフィル+方眼メモというシンプルな構成で、その日の出来事など方眼メモに箇条書きしています。

バイブルサイズも使っています
退勤後など時間が出来たら、勤務中に書いた箇条書きを掘り下げて、バイブルサイズにまとめている感じです。
このような方法がだいたい定着してきたので、そろそろカスタマイズの時期かな〜などと思っている今日この頃。
今はまだ構想段階なので、考えがまとまったらちょっと試してみたいと思っています。

好きなように組み替える
使っている手帳の構成をほんのちょっと変更するなんて、システム手帳だからやりやすいのだと思います。綴じ手帳でも出来ないことはありませんが、「ちょっと変更したけど、やっぱり元に戻そう」って思った時にシステム手帳は以前の状態に復元が簡単にできるのです。
システム手帳が向いている人は、常に手帳の利便性の向上を考えている人、自分仕様のレイアウトで使いたい人、飽きっぽい人・・・などが考えられます。
私は・・・飽きっぽい人に分類されるのかもしれませんが(笑)
使い方の変更がうまく機能しそうなら、近いうちに写真付きでアップしたいと思います。

ではでは。